1歳0ヵ月の生活リズム!一日のスケジュールを紹介

子育て
スポンサーリンク
ママ
ママ

1歳0ヶ月の子は、どんな生活リズムなのかな?

1歳0ヶ月の赤ちゃんを育てるママ・パパ。

同じくらいの月齢の他の子が、どんな生活リズムなのか気になりませんか?

私もよく気になって、ネットで検索していました。

ぺた
ぺた

第二子(長男)が1歳0ヶ月のころのタイムスケジュールについてまとめました。

他の赤ちゃんが、実際にどういった生活リズムで過ごしているか気になる方の参考になれば嬉しいです。

第一子(長女)2歳、保育園児

第二子(長男)1歳0ヶ月

私(ぺた)育休中

1歳0ヵ月の生活リズム|タイムスケジュール

6:40子どもと起床起床
7:00朝食と弁当準備、子どもと朝食洗濯物畳む(できる範囲で)、身支度、朝食
7:30娘の学習出勤
8:00子どもと自分の身支度、保育園準備(連絡帳記入など)
8:20保育園送り
9:00帰宅、洗濯や掃除
10:00息子朝寝、自由時間
11:30息子起床、遊ぶ
12:00子どもと昼食
14:00息子昼寝、夕食下準備
15:30息子起床、おやつ、保育園迎え
16:00公園
17:20帰宅、動画を見せている間に夕食準備
18:00子どもと夕食
18:40子どもとお風呂、ミルク
19:30子どもと遊ぶ、洗濯乾燥
20:30歯磨き、ねかしつけ
21:00自由時間帰宅、夕食、食器洗い
23:00授乳、就寝自由時間
3:00授乳

1歳0ヵ月の生活リズム|離乳食

1歳0ヵ月ごろからは、ほぼ大人と同じものを食べさせています

取り分けができるようになると、とても楽!

我が家ではホットクックを活用しています

ホットクックで調理すると、野菜も自然な甘みがでて美味しくなるので、子どももパクパク食べてくれます。

>>ホットクックで離乳食(後期)と幼児食!二児の母のおすすめレシピ

スポンサーリンク

1歳0ヵ月の生活リズム|授乳

離乳食をモリモリ食べ、15:30におやつ(パンやバナナなど)を食べるようになると、徐々に昼間の授乳がいらなくなりました

夜はだいたい23時と3時ごろに授乳。

卒乳も視野に入れ、夜中に泣いてもすぐに授乳せず添い寝をしてみると、だんだん寝るように…

え!?卒乳!?と、いつの間にか卒乳に

お風呂後にミルクを飲むだけになりました。

>>卒乳はいつ?やり方は?二児の母の体験談

1歳0ヵ月の生活リズム|遊び

生後11ヶ月ごろから、2〜3歩は歩けるようになりました。

1歳になると歩ける歩数も増え、靴を履いて外出デビュー!

ファーストシューズを履かせて歩かせてみると、トコトコ歩けるように!

上の子と一緒に公園で遊べるようになりました。


ファーストシューズは、子ども2人ともミキハウス。

お値段は少し高めですが、「子どもが初めて履く靴なので、ちゃんとしたものを」と思い購入しました。

やわらかいので履かせやすく、子どもも違和感なく履いてくれるのでおすすめです。

家ではお絵描きやシール張りもやり始め、遊びのレパートリーが増えてきました。

>>【おうち遊び15選】1歳2歳におすすめの遊び

>>1歳におすすめのおもちゃ10選

1歳0ヵ月の生活リズム|まとめ

1歳0ヶ月は、卒乳に靴デビュー、発語など成長が著しい時期でした。

できることが増え、遊びのレパートリーが増えたのも嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村


\\子育てに役立つアイテムを紹介//


タイトルとURLをコピーしました