二人目を妊娠!産前休暇中の生活リズム|タイムスケジュールを紹介

子育て
スポンサーリンク

こんにちは、二歳差きょうだいを育てているぺたです。

二人目を妊娠したとき、私は仕事をしており、上の子は保育園に通っていました。

産前休暇に入ってからは、コロナの影響で保育園もお休み。

上の子を自宅保育していました。

今回は、私が産前休暇に入ったころの妊娠30~40週ごろの過ごし方についてご紹介します。

妊娠中に上の子とどのように過ごすか、他の家庭ではどうしているか気になるかたは必見です。

ぺた
ぺた

上の子を自宅保育しているママの参考にもなれば嬉しいです。

第一子 保育園児(登園自粛)

第二子 妊娠中

私(ぺた)産前休暇中

・二歳差の子を妊娠中のママ

・二歳差のきょうだいがほしいと思っているかた

・下の子妊娠中の過ごしかたに興味があるかた

スポンサーリンク

二人目妊娠!産前休暇中の生活リズム|タイムスケジュール

二人目の産前休暇中のスケジュールです。

コロナの影響で保育園も登園自粛し、自宅保育をしていました。


6:40子どもと起床起床
7:00朝食と弁当準備、子どもと朝食洗濯物畳む(できる範囲で)、身支度、朝食
7:30夫見送り出勤
テレビ、洗濯や掃除
10:00おやつ
遊ぶ
11:30昼食
遊ぶ
13:30昼寝、夕食準備
15:30起床、おやつ
遊ぶ
18:00夕食
18:40お風呂
19:30遊ぶ、洗濯乾燥
20:30歯磨き、寝かしつけ
21:00自由時間帰宅、夕食、食器洗い、自由時間
23:00就寝

二人目妊娠!産前休暇中の生活リズム|遊び

コロナの影響もあり、なかなか外に遊びに行けませんでした。

そのため、テレビを見せる機会が多かったです。

我が家はamazonのPrime Videoを利用しています。

子ども向けの配信もたくさんあり、またプライム会員特典でお急ぎ便やamazon musicamazon photosも利用できるのでおすすめです。


臨月になると、2歳児が走ると追いつくのもやっと。

私は臨月に入ってからは、安全面を考慮して子どもを連れての外出は夫がいるときだけにしました。

室内遊びのグッズやおもちゃを用意しておくと、おうち遊びも楽しくなります。


>>【おうち遊び15選】1歳2歳におすすめの遊びを紹介!

二人目妊娠!産前休暇中の生活リズム|家事・育児の分担

産前休暇中の夫と私の家事・育児の分担はこちら。

    • 洗濯
    • 掃除
    • 料理
    • 育児全般
    • 洗濯ものをたたむ
    • 食器洗い
    • 料理(休日のみ)
    • 育児(休日メイン)
    • 買い出し(休日のみ)

基本的に私が家事・育児をメインで担当。

休日は、夫が料理や育児をメインで担当しています。

コロナの影響で夫の在宅勤務も増えたため、在宅勤務の日はお風呂上がりに子どもを受け取って保湿・パジャマを着せるといったこともやってもらいます。

スポンサーリンク

二人目妊娠!産前休暇中の生活リズム|まとめ

普段は保育園に通っている上の子も、コロナの影響で自宅保育。

私はお腹が大きくなり、上の子が走ると追いつけないような状態。

そんな環境での産前休暇だったため、上の子と家で過ごすことが多かったです。

正直にいって、上の子との時間をとても有意義に過ごせた!!と胸を張っていえません。

もっと色々なところに連れて行きたかったなとは思います。

ただ、一緒にいる時間は多く取れたのでよかったです。

外出ができなくても、おうち遊びが充実するように準備しておくと、より楽しく過ごせると思います。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村


\\子育てに役立つアイテムを紹介//

タイトルとURLをコピーしました